So-net無料ブログ作成

「タッチング結び」 [つくる(handmade)]

0903071.jpg 気になっていた「タッチング結び」に初挑戦。道具いらずで、ひも(コード)を手で編んでいきます。写真入の本を見ながらやってみましたが、ひもだけの写真だからか、波にのるまでなかなかイメージできず難しかったです。編み方は1種類のみです。力加減を一定にしないとなかなかきれいにできません。また解くのも編み物のようにいかず、最初なのでほどいては作り・・・を繰り返していたら、材料のワックスコードはグタグタに毛羽立ってしましました^^;。隣の花びらとつけるところがいまいち理解できず、自己流。ピコットも大きさがまちまち。力加減でしょうか。コードの種類でいろいろな印象のものが作れそうです。花型を、ビーズを通しながらきれいに作れるようになったらネックレスかな。
 昔、母は‘まくらめ’も作っていましたが、その結び編み?の一種なのかな。小学校の頃、友達から聞き伝えで、リリアンの糸で何かよく編んでいたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。もったいない。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。